家庭教師仲間のはなし


by szlqyymg1b

元警官に懲役14年=裁判員判決、女性7人に暴行−鹿児島(時事通信)

 鹿児島市で7人の女性に性的暴行やわいせつ行為をしたとして、強姦(ごうかん)致傷などの罪に問われた元県警警察官安崎正昭被告(43)の裁判員裁判で、鹿児島地裁(平島正道裁判長)は28日、懲役14年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した。
 判決は「犯行は性的欲望を満足させたいという身勝手な動機で卑劣。刑事責任は重大」と批判。一方で、警察官として16年間職務を全うしたことから、ゆがんだ性癖の持ち主とは断定できないとした。
 補充裁判員を務めた30代の女性会社員は判決後、性犯罪を裁判員裁判の対象とする点について「いいことではないと思っていたが、二度とあってはいけないという被害者の思いを感じた。社会の中の犯罪として、広く一般の人が参加する形に今は賛成だ」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
時効まで半年、強姦容疑で逮捕=DNA型一致、石川の会社員
女子中生にわいせつ行為=容疑で43歳会社員逮捕
時効廃止を即日施行=殺人など、改正法成立
女子中生に売春させる=容疑で男子大生2人逮捕

夫婦が自宅で刺され死亡、長男飛び降り自殺か/神奈川県相模原(カナロコ)
普天間問題 ろうそくで基地反対の人文字 東京・明治公園(毎日新聞)
航空機テロ防止 ボディースキャナー専門家委が初会合(産経新聞)
成田「無許可着陸」だれが悪い 中国側「管制塔のミス」と反論(J-CASTニュース)
消防車、乗り逃げされる 非常ベル通報、確認中に(産経新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-05-01 00:09