家庭教師仲間のはなし


by szlqyymg1b

カテゴリ:未分類( 30 )

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、時代物の三大傑作の1つ「義経千本桜」から「川連法眼館(かわつらほうげんやかた)」などに主演するロンドン公演が4日、サドラーズ・ウェルズ劇場で開幕した。

 300年以上の歴史のある同劇場内には、仮花道も設けられ、「川連−」で狐忠信を演じる海老蔵さんが、驚異的な跳躍や宙乗りをすると、満席の1200席から大きな拍手がわき起こった。

 終演後、海老蔵さんは「正直不安な気持ちで舞台をつとめましたが、楽しんで頂けたようで、非常に嬉しい」と話した。海老蔵さんは4年前にも同劇場で「かさね」に出演、ローレンス・オリビエ賞にノミネートされている。

 公演は15日まで。松竹によると前売り券の売れ行きも好調という。ロンドン公演に続き、今月末にはローマ公演も予定されている。

【関連記事】
海老蔵、ロンドンに続きローマでも公演
海老蔵、麻央は挙式後「裏方の手伝いを」
「成田離婚」の心配はなし? 海老蔵が6月にロンドン公演
海老蔵、東山とも噂だった人気女子アナが結婚!選んだ相手は…
さよなら公演千秋楽 今だから知りたい歌舞伎座トリビア

JR東海、新たに社員80人が不正乗車関与(読売新聞)
ニコン、「Wii」と「YouTube」で動画配信、カメラや半導体の技術を紹介
<ザ・コーヴ>出演者が来日 「上映をお願いしたい」(毎日新聞)
政権公約会議、11日に開催=参院選向け最終調整―民主(時事通信)
<荒井戦略相>事務所費問題 菅首相「進退問題に発展せず」(毎日新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-06-11 20:16
 大阪市港区で男性がトラックに引きずられて死亡したひき逃げ事件で、大阪府警は26日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、愛媛県四国中央市川之江町、トラック運転手、広瀬光嗣郎(こうしろう)容疑者(45)を逮捕した。府警によると、「ドーンという衝撃があり、何か固いものに乗り上げたという認識はあったが、確認せずに車を走らせ続けた」と供述しているという。

 また、死亡したのは住所、職業ともに不詳の高橋伸明さん(70)と判明した。

 逮捕容疑は24日午後10時20分ごろ、大阪市港区市岡元町の市道で、大型トラックを運転中に自転車に乗っていた高橋さんをはね、救護せず逃走したとしている。高橋さんは自転車とともに約330メートル引きずられて死亡した。

 現場付近では大型トラックが火花を散らしながら走り去るのを歩行者の男性が目撃していたほか、道路沿いのマンションの防犯カメラにこのトラックとみられる映像が写っていた。

 府警が映像を分析したところ、トラックのコンテナ側面に記載されていた社名などから、愛媛県四国中央市の運送会社に勤務する広瀬容疑者のトラックが浮上。会社側に問い合わせたところ、広瀬容疑者が静岡県にある支社に仕事で出向いていることが判明した。

 府警が現地に捜査員を派遣しトラックを確認したところ、フロントバンパーに事故によるとみられる擦過痕があったことから、府警は25日午後から広瀬容疑者に任意で事情を聴いていた。

【関連記事】
トラック運転手逮捕 大阪・港区の死亡ひき逃げ
20キロ引きずり死亡で運転手に猶予判決 水戸地裁
秋葉原殺傷事件 引きずる影、薄れる記憶
50m引きずり、容疑者宅までオイル点々 埼玉ひき逃げ
小4男児はねられ死亡 トラック運転手を逮捕
虐待が子供に与える「傷」とは?

ライブ用音響セットでボリューム”限界上映”――第3回爆音映画祭(Business Media 誠)
味の素社員に課徴金39万円=審判でインサイダー認定−金融庁
日経225先物 明日の展望
口蹄疫 大阪府が全農家に消石灰配布へ(産経新聞)
<強盗未遂>女子高生、携帯でお手柄 番号聞き出し、逮捕(毎日新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-06-01 21:54
 国民が刑事裁判に参加する裁判員制度は、施行から1年を迎えた。

 読売新聞が裁判員・補充裁判員経験者252人から回答を得たアンケートでは、評議で示された過去の事件の量刑データや守秘義務の範囲などを巡って悩んだ裁判員たちの姿が浮かび上がっており、こうした市民の疑問にどう対応するかも2年目以降の課題となりそうだ。

 ◆「相場」頼み 

 「量刑を決める時に最初は意見が分かれたが、最終的に裁判長が、過去の量刑データに合わせるような方向に持って行った。言いくるめられたかな、と思った」。アンケートに答えた千葉県内の裁判員経験者の女性は、評議をそう振り返る。

 裁判員裁判の評議では、最高裁が作成した「量刑検索システム」で類似事件の量刑一覧を見ることができる。アンケートでは、量刑データをどの程度参考にしたか尋ね、この女性は「まあまあ参考にした」と答えたが、データ重視の評議への戸惑いを隠さなかった。

 アンケート全体では「大いに参考にした」「まあまあ参考にした」が合わせて77%を占め、裁判経験のない市民が量刑の「相場」を頼りにすることを示している。ただ、19%は「全く参考にしなかった」「あまり参考にしなかった」と答え、自由回答では「似ていても同じではない事件のデータを参考にすれば、市民参加の意味がない」(福岡県、男性)といった意見も寄せられた。

 あるベテラン裁判官は、「議論の土台にできる点で量刑データの意義は大きいが、裁判員がデータに引きずられないよう、裁判長が『事件の中身は一件一件異なり、データはあくまで参考資料に過ぎない』ということを説明しなければならない」と話す。

 ◆発言に慎重 

 「判決後に体験や感想を周囲に話した」という人が94%に達したが、話した人のうち、守秘義務について「非常に気をつかった」という回答が38%、「多少は気になった」も38%に上り、「気にならなかった」の18%を大きく上回った。

 また、守秘義務の範囲については全体の46%が「話してはいけないことの範囲が分かりにくい」としていて、守秘義務の範囲を十分理解できないまま、言葉を選んで話している人が多いことがうかがえる。

 裁判員法は、評議で出た意見の内容や多数決の結果などを外部に漏らした場合、「6月以下の懲役か50万円以下の罰金」を科すと定めており、重い罰則があることで裁判員経験者が過度に発言に慎重になる懸念も指摘されている。アンケートではこの罰則についても尋ね、「ちょうどよい」が51%と最も多かったが、「重すぎる」が25%、「必要ない」も17%に上った。

 白取祐司・北海道大教授(刑事訴訟法)は、「評議の経緯に関する情報は、後に裁判員制度を検証するためにも必要。罰則は、発言者が特定できるような形で他人の意見を公表するような悪質なケースに限るべきで、今後、法改正も含めて検討するべきではないか」と話している。

<東京メトロ副都心線>東新宿駅でポイント故障 ダイヤ乱れ(毎日新聞)
薬事法違反容疑で無職男逮捕=「RUSH」4000万円売り上げか―警視庁(時事通信)
医師、不正に薬入手か=病院の管理は厳重―不同意堕胎事件・警視庁(時事通信)
自転車の共同利用 富山市で開始
リーン方式の導入でITとビジネスの俊敏性を高めるには
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-05-26 17:23
 東京都新宿区の路上で14日未明、警視庁自動車警ら隊の男性巡査部長(34)が整備不良の車を停止させて中を調べていたところ、男が車を急発進させ、巡査部長を振り落とし逃走した。巡査部長は頭に軽傷。警視庁新宿署は殺人未遂と公務執行妨害の疑いで男の行方を追っている。

 同署によると、14日午前3時ごろ、巡査部長が同僚の隊員(34)と車内を調べていたところ、タバコのケースに入った大麻のようなものを発見。事情を聴いたところ、男は猛スピードで車を後退させ、巡査部長を約10メートル引きずって振り落とし、逃走した。

 同署の調べでは、車は白いワゴン車で、ナンバー灯が消えた整備不良の状態で走行していた。巡査部長らに提示した免許証によると男は20代だった。同署は車の所有者にも事情を聴くなどして捜査する方針。

【関連記事】
アヘンの原料…「不正ケシ」の自生が激増 都内300カ所で確認
“内縁の妻”矢野きよ実「一緒に更生します」判決に涙
覚醒剤所持の京大生に有罪判決 大阪地裁
YOU THE ROCK★に実刑判決 大麻所持事件
元教頭に大麻譲り渡し容疑 奈良県警、無職の女逮捕

「鳴き声が好き」「妻を亡くしさみしくて」 大阪府警が野鳥違法飼育の男摘発(産経新聞)
<虚偽記載>半導体装置メーカー、上場前に「水増し」か(毎日新聞)
<B型肝炎訴訟>国側、和解勧告受け入れ表明 札幌地裁(毎日新聞)
JAL副操縦士、免許忘れ乗務(産経新聞)
本当に成功しているの? カワイイと評判らしい宮崎あおいのCM
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-05-17 13:26
 鹿児島市で7人の女性に性的暴行やわいせつ行為をしたとして、強姦(ごうかん)致傷などの罪に問われた元県警警察官安崎正昭被告(43)の裁判員裁判で、鹿児島地裁(平島正道裁判長)は28日、懲役14年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した。
 判決は「犯行は性的欲望を満足させたいという身勝手な動機で卑劣。刑事責任は重大」と批判。一方で、警察官として16年間職務を全うしたことから、ゆがんだ性癖の持ち主とは断定できないとした。
 補充裁判員を務めた30代の女性会社員は判決後、性犯罪を裁判員裁判の対象とする点について「いいことではないと思っていたが、二度とあってはいけないという被害者の思いを感じた。社会の中の犯罪として、広く一般の人が参加する形に今は賛成だ」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
時効まで半年、強姦容疑で逮捕=DNA型一致、石川の会社員
女子中生にわいせつ行為=容疑で43歳会社員逮捕
時効廃止を即日施行=殺人など、改正法成立
女子中生に売春させる=容疑で男子大生2人逮捕

夫婦が自宅で刺され死亡、長男飛び降り自殺か/神奈川県相模原(カナロコ)
普天間問題 ろうそくで基地反対の人文字 東京・明治公園(毎日新聞)
航空機テロ防止 ボディースキャナー専門家委が初会合(産経新聞)
成田「無許可着陸」だれが悪い 中国側「管制塔のミス」と反論(J-CASTニュース)
消防車、乗り逃げされる 非常ベル通報、確認中に(産経新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-05-01 00:09
 家事審判事件の申立人が納めた郵便切手を着服したとして、岐阜地裁は19日、30代の男性書記官を同日付で懲戒免職処分とし、業務上横領容疑で岐阜地検に告発したと発表した。
 地裁によると、書記官は岐阜家裁勤務だった2009年9月〜今年3月、担当していた26人が審判申し立てにかかる費用として納付した総額7530円の郵便切手を抜き取ったとされる。
 封筒に書かれた金額と保管袋内の金額が異なっていることに上司が気づき、発覚。書記官は「大変申し訳ない。反省している」としているが、弁済はしていないという。
 岐阜地裁の富田善範所長は、最も重い免職処分としたことや告発の理由などについて詳細は明かしておらず、「内容を総合的に考慮して、不確定なことを公表するのは相当でないと判断した」としている。 

【関連ニュース】
裁判員判決、自衛官に有罪=先輩隊員を銃剣で切り付け
今度は裁判官月給一覧表=阿久根市長、自身のブログに「おカネ持ちが判決」
きらやか銀行員、横領容疑で逮捕=被害総額は7700万円
男性の復職、なお拒否=免職取り消し判決を無視
復職へ「まだ通過点」=勝訴の阿久根市職員が会見

労働者健康福祉機構の伊藤理事長は「今年中に交代に」−長妻厚労相(医療介護CBニュース)
ローマ、モスクワ発便を再開=4日ぶり成田行き−日航(時事通信)
舛添新党の名称、「新党改革」に(時事通信)
遅刻原因は「事務的な日程管理のミス」 答弁書(産経新聞)
普天間 徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府(毎日新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-24 02:03
 東京都杉並区の山田宏区長(52)らは18日、都内で会見し、地方自治体の首長と首長経験者を中心に「日本創新党」を結成すると正式に発表した。党首は山田氏、代表幹事に中田宏前横浜市長(45)、政策委員長に斎藤弘前山形県知事(52)が就任する。夏の参院選では、10人以上の候補者を擁立する方針。民主、自民以外の選択肢として第3極を目指すが、専門家からは「前途多難」などの厳しい見方も出ている。

 夏の参院選を見据え、また新党が誕生した。3人のヒロシが中心となって旗揚げしたのは「日本創新党」。立党宣言では「国家」「地方」「国民」の自立を目標に「自由で力強い日本」を目指す、と訴えている。

 国会議員が1人も参加していない「非永田町政党」。政党助成法の政党要件は満たしていないのが、逆にウリでもある。参院選では、10人以上の候補者を擁立し「5〜10議席の獲得を目指す」。現職の区長である山田氏は出馬せず、中田、斎藤両氏は比例代表に出るとみられるが、会見では「白紙」とした。

 同党を応援する「応援首長連合」は、河村たかし名古屋市長(61)、松沢成文神奈川県知事(52)ら26人が参加する。知名度のある橋下徹大阪府知事(40)、東国原英夫宮崎県知事(52)との連携について、中田氏は「広い意味で地方からの声を出すということでは共通する部分もある」と今後呼びかけていく意向を示した。

 民主、自民党に代わる第3極では「みんなの党」が支持を急伸するなか、平沼赳夫元経済産業相(70)らの「たちあがれ日本」、「日本創新党」と新党旗揚げが相次いでいる。

 だが「野党の新党」に専門家の視線は厳しい。ジャーナリストの上杉隆氏は「民主、自民の受け皿として残る政党は1つくらい。与党から出て新党を旗揚げするというのと訳が違う。創設メンバーに真新しさもありません」とバッサリ。「最初からみんなの党などに合流すればいいと思うが、(将来的に)高く売りたいのでしょう。候補者にもよりますが、参院選での獲得議席は3くらい。台風の目にはならない」

 政治評論家の浅川博忠氏も「前途多難です。小さな専門店が民主、自民のような百貨店を相手にするには政策協定などを結んで協力していくしかない」と分析。「資金面でも政党助成金がないので相当厳しい。橋下知事、東国原知事が参加するなら、それなりに影響力は出てくるでしょうが、現状は厳しい。参院選も数議席でしょう」

 「応援首長連合」26人に名を連ね、会見にも出席した上田清司埼玉県知事(61)は「県政では山田氏らにお世話になっていない。埼玉県内では各党と等距離を取るので、新党は応援しない」と選挙応援を拒否。頼みとする応援団の首長たちの腰が定まらない中での先行き不安の船出となった。

 【関連記事】
ミッキー安川さん告別式…鳩山首相ら400人悼む
また年取っちゃった「たちあがれ日本」70歳・戸塚氏入党
「たちあがれ日本」参院選10議席目指す
「たちあがれ日本」の青春宣言!与謝野氏、詩を朗読「ファイナルファンタジーだ」
山田宏 山田氏 代表幹事 を調べる

職場をカメラで監視=複数の執行官が関与−青森地裁(時事通信)
【風】「女の生き方」どちらに共感?(産経新聞)
午前0時の販売に長蛇の列 村上春樹さんの「1Q84 BOOK3」(産経新聞)
首相が普天間問題「5月決着」を改めて表明(産経新聞)
タクシー無賃乗車、売上金盗む=容疑で男子高生ら3人逮捕−警視庁(時事通信)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-21 11:08
 防衛省統合幕僚監部は15日、2009年度に領空侵犯の恐れのある外国機に対して航空自衛隊機が緊急発進(スクランブル)を実施した回数が、299回だったと発表した。

 過去10年では07年度の307回に次いで多く、国・地域別では、ロシア機への緊急発進が197回、中国が38回、台湾が25回だった。特に、太平洋や日本海を九州・沖縄付近まで長距離飛行するロシア機の動きが目立った。昨年4月に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際には、北朝鮮機と推定される航空機に対して8回の緊急発進を行った。299回すべて領空侵犯はなかった。

次官の代わり「事務系副大臣」検討と仙谷氏(読売新聞)
修復終え黒漆塗りも鮮やか 銀閣寺お披露目(産経新聞)
<天皇、皇后両陛下>51回目の結婚記念日 東宮御所で夕食(毎日新聞)
台風の目「第3極」…政権与党を利するケースも(読売新聞)
雑記帳 静岡県立大の大学院生、伊東温泉で芸者デビュー(毎日新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-17 07:31
 6日午前11時50分ごろ、東京都品川区大崎の空き家から出火。木造2階建て空き家約95平方メートルが全焼し、隣接する民家3棟の壁などを焼いた。けが人はいなかった。

 警視庁大崎署によると、出火元の空き家は十数年前に廃業した鉄工所で、無人だったが、電気は通っていたという。同署で出火原因を調べている。

【関連記事】
川崎でマンション火災 1人死亡2人重体
民家全焼、祖母?が死亡 鳥取・倉吉
善意の店主ボー然…人気ラーメン店全焼
未明、宗教施設や民家6棟焼く 名古屋・南区
子供のライターのいたずらか、ワゴン車全焼 宮城

スーツケース女性遺体、男が出頭し関与示唆(読売新聞)
藤谷治さんのチェロ盗難「何としても見つけて」(産経新聞)
学力テスト入札で文科省、見積書を「丸のみ」(読売新聞)
首都高速と阪神高速の通行料金 普通車500〜900円に(産経新聞)
化粧品販売会社に業務停止命令=グレース・アイコ、3カ月間−近畿経産局(時事通信)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-12 13:39
 自民党の「無駄撲滅プロジェクトチーム」(河野太郎座長)は5日、子ども手当や高速道路無料化などを盛り込んだ2010年度予算に対する「事業仕分け」を行った。政府は今月下旬から、独立行政法人などを対象とした事業仕分け第2弾を行う予定。自民党としては、鳩山政権の目玉政策に切り込むことで、これに対抗する狙いがある。
 この日は同党議員ら約10人が判定者となり、各省の担当者から説明を聴取した。子ども手当に関しては、党側から「保育所など施設整備の方が重要」「政策目的がはっきりしない」などの指摘が続出。若手議員が官僚に「役人として良心の呵責(かしゃく)はないのか」と詰め寄る場面もあり、約1時間半の議論の結果、「不要」との判定が下された。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

元厚生次官ら連続殺傷 小泉被告、最後まで被害者を冒涜(産経新聞)
<北朝鮮経済制裁>政府が1年間延長へ 強硬姿勢を堅持(毎日新聞)
住宅火災で3遺体発見=岩手(時事通信)
住宅支援機構が認可額を上回る債券を発行(産経新聞)
<北海道厚沢部の車両火災>子供乗る後部シート付近で出火か(毎日新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-07 01:29