家庭教師仲間のはなし


by szlqyymg1b

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 家事審判事件の申立人が納めた郵便切手を着服したとして、岐阜地裁は19日、30代の男性書記官を同日付で懲戒免職処分とし、業務上横領容疑で岐阜地検に告発したと発表した。
 地裁によると、書記官は岐阜家裁勤務だった2009年9月〜今年3月、担当していた26人が審判申し立てにかかる費用として納付した総額7530円の郵便切手を抜き取ったとされる。
 封筒に書かれた金額と保管袋内の金額が異なっていることに上司が気づき、発覚。書記官は「大変申し訳ない。反省している」としているが、弁済はしていないという。
 岐阜地裁の富田善範所長は、最も重い免職処分としたことや告発の理由などについて詳細は明かしておらず、「内容を総合的に考慮して、不確定なことを公表するのは相当でないと判断した」としている。 

【関連ニュース】
裁判員判決、自衛官に有罪=先輩隊員を銃剣で切り付け
今度は裁判官月給一覧表=阿久根市長、自身のブログに「おカネ持ちが判決」
きらやか銀行員、横領容疑で逮捕=被害総額は7700万円
男性の復職、なお拒否=免職取り消し判決を無視
復職へ「まだ通過点」=勝訴の阿久根市職員が会見

労働者健康福祉機構の伊藤理事長は「今年中に交代に」−長妻厚労相(医療介護CBニュース)
ローマ、モスクワ発便を再開=4日ぶり成田行き−日航(時事通信)
舛添新党の名称、「新党改革」に(時事通信)
遅刻原因は「事務的な日程管理のミス」 答弁書(産経新聞)
普天間 徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府(毎日新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-24 02:03
 東京都杉並区の山田宏区長(52)らは18日、都内で会見し、地方自治体の首長と首長経験者を中心に「日本創新党」を結成すると正式に発表した。党首は山田氏、代表幹事に中田宏前横浜市長(45)、政策委員長に斎藤弘前山形県知事(52)が就任する。夏の参院選では、10人以上の候補者を擁立する方針。民主、自民以外の選択肢として第3極を目指すが、専門家からは「前途多難」などの厳しい見方も出ている。

 夏の参院選を見据え、また新党が誕生した。3人のヒロシが中心となって旗揚げしたのは「日本創新党」。立党宣言では「国家」「地方」「国民」の自立を目標に「自由で力強い日本」を目指す、と訴えている。

 国会議員が1人も参加していない「非永田町政党」。政党助成法の政党要件は満たしていないのが、逆にウリでもある。参院選では、10人以上の候補者を擁立し「5〜10議席の獲得を目指す」。現職の区長である山田氏は出馬せず、中田、斎藤両氏は比例代表に出るとみられるが、会見では「白紙」とした。

 同党を応援する「応援首長連合」は、河村たかし名古屋市長(61)、松沢成文神奈川県知事(52)ら26人が参加する。知名度のある橋下徹大阪府知事(40)、東国原英夫宮崎県知事(52)との連携について、中田氏は「広い意味で地方からの声を出すということでは共通する部分もある」と今後呼びかけていく意向を示した。

 民主、自民党に代わる第3極では「みんなの党」が支持を急伸するなか、平沼赳夫元経済産業相(70)らの「たちあがれ日本」、「日本創新党」と新党旗揚げが相次いでいる。

 だが「野党の新党」に専門家の視線は厳しい。ジャーナリストの上杉隆氏は「民主、自民の受け皿として残る政党は1つくらい。与党から出て新党を旗揚げするというのと訳が違う。創設メンバーに真新しさもありません」とバッサリ。「最初からみんなの党などに合流すればいいと思うが、(将来的に)高く売りたいのでしょう。候補者にもよりますが、参院選での獲得議席は3くらい。台風の目にはならない」

 政治評論家の浅川博忠氏も「前途多難です。小さな専門店が民主、自民のような百貨店を相手にするには政策協定などを結んで協力していくしかない」と分析。「資金面でも政党助成金がないので相当厳しい。橋下知事、東国原知事が参加するなら、それなりに影響力は出てくるでしょうが、現状は厳しい。参院選も数議席でしょう」

 「応援首長連合」26人に名を連ね、会見にも出席した上田清司埼玉県知事(61)は「県政では山田氏らにお世話になっていない。埼玉県内では各党と等距離を取るので、新党は応援しない」と選挙応援を拒否。頼みとする応援団の首長たちの腰が定まらない中での先行き不安の船出となった。

 【関連記事】
ミッキー安川さん告別式…鳩山首相ら400人悼む
また年取っちゃった「たちあがれ日本」70歳・戸塚氏入党
「たちあがれ日本」参院選10議席目指す
「たちあがれ日本」の青春宣言!与謝野氏、詩を朗読「ファイナルファンタジーだ」
山田宏 山田氏 代表幹事 を調べる

職場をカメラで監視=複数の執行官が関与−青森地裁(時事通信)
【風】「女の生き方」どちらに共感?(産経新聞)
午前0時の販売に長蛇の列 村上春樹さんの「1Q84 BOOK3」(産経新聞)
首相が普天間問題「5月決着」を改めて表明(産経新聞)
タクシー無賃乗車、売上金盗む=容疑で男子高生ら3人逮捕−警視庁(時事通信)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-21 11:08
 防衛省統合幕僚監部は15日、2009年度に領空侵犯の恐れのある外国機に対して航空自衛隊機が緊急発進(スクランブル)を実施した回数が、299回だったと発表した。

 過去10年では07年度の307回に次いで多く、国・地域別では、ロシア機への緊急発進が197回、中国が38回、台湾が25回だった。特に、太平洋や日本海を九州・沖縄付近まで長距離飛行するロシア機の動きが目立った。昨年4月に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際には、北朝鮮機と推定される航空機に対して8回の緊急発進を行った。299回すべて領空侵犯はなかった。

次官の代わり「事務系副大臣」検討と仙谷氏(読売新聞)
修復終え黒漆塗りも鮮やか 銀閣寺お披露目(産経新聞)
<天皇、皇后両陛下>51回目の結婚記念日 東宮御所で夕食(毎日新聞)
台風の目「第3極」…政権与党を利するケースも(読売新聞)
雑記帳 静岡県立大の大学院生、伊東温泉で芸者デビュー(毎日新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-17 07:31
 6日午前11時50分ごろ、東京都品川区大崎の空き家から出火。木造2階建て空き家約95平方メートルが全焼し、隣接する民家3棟の壁などを焼いた。けが人はいなかった。

 警視庁大崎署によると、出火元の空き家は十数年前に廃業した鉄工所で、無人だったが、電気は通っていたという。同署で出火原因を調べている。

【関連記事】
川崎でマンション火災 1人死亡2人重体
民家全焼、祖母?が死亡 鳥取・倉吉
善意の店主ボー然…人気ラーメン店全焼
未明、宗教施設や民家6棟焼く 名古屋・南区
子供のライターのいたずらか、ワゴン車全焼 宮城

スーツケース女性遺体、男が出頭し関与示唆(読売新聞)
藤谷治さんのチェロ盗難「何としても見つけて」(産経新聞)
学力テスト入札で文科省、見積書を「丸のみ」(読売新聞)
首都高速と阪神高速の通行料金 普通車500〜900円に(産経新聞)
化粧品販売会社に業務停止命令=グレース・アイコ、3カ月間−近畿経産局(時事通信)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-12 13:39
 自民党の「無駄撲滅プロジェクトチーム」(河野太郎座長)は5日、子ども手当や高速道路無料化などを盛り込んだ2010年度予算に対する「事業仕分け」を行った。政府は今月下旬から、独立行政法人などを対象とした事業仕分け第2弾を行う予定。自民党としては、鳩山政権の目玉政策に切り込むことで、これに対抗する狙いがある。
 この日は同党議員ら約10人が判定者となり、各省の担当者から説明を聴取した。子ども手当に関しては、党側から「保育所など施設整備の方が重要」「政策目的がはっきりしない」などの指摘が続出。若手議員が官僚に「役人として良心の呵責(かしゃく)はないのか」と詰め寄る場面もあり、約1時間半の議論の結果、「不要」との判定が下された。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

元厚生次官ら連続殺傷 小泉被告、最後まで被害者を冒涜(産経新聞)
<北朝鮮経済制裁>政府が1年間延長へ 強硬姿勢を堅持(毎日新聞)
住宅火災で3遺体発見=岩手(時事通信)
住宅支援機構が認可額を上回る債券を発行(産経新聞)
<北海道厚沢部の車両火災>子供乗る後部シート付近で出火か(毎日新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-07 01:29
 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、問題のギョーザを販売した日本生活協同組合連合会は「現在、報道を通じて情報収集を行っている。引き続き、真相の解明と情報公開を中国当局をはじめ関係機関に強く望む。生協としては、事故発生直後から取り組んでいる食品の安全確保の抜本的強化を、引き続き進めていく」とのコメントを発表した。

 冷凍ギョーザは中国・天洋食品が製造。ジェイティフーズが輸入し、生協連が販売した「CO・OP手作り餃子」を食べた千葉県市川市などで7人が中毒被害に遭った。

【関連記事】
毒ギョーザ中毒、供述で注射器2本発見 メタミドホス付着
鳩山首相「中国の努力評価」 ギョーザ中毒事件で容疑者拘束
日本政府、中国ヘ説明要求ヘ ギョーザ中毒事件で
ギョーザ中毒事件で容疑者拘束 「天洋食品」元臨時工 中国、待遇などに不満
解明進まず?中国ギョーザ事件、なお「捜査中」

骨格発表、首相は了解済み=亀井氏、閣内の批判に反論−郵政改革(時事通信)
証拠ないのに発表、違和感…銃撃事件で元長官(読売新聞)
郵政改革法最終案、亀井氏「民業圧迫」に反論(読売新聞)
治験体制整備、5カ年計画終了後の財源確保が課題(医療介護CBニュース)
あえて連携アピール 鳩山首相と小沢氏、がっちり握手(産経新聞)
[PR]
by szlqyymg1b | 2010-04-02 03:14